花は決まって頭を垂れる。

枯れかかった花が皮肉にもきれいで、シャッターを押してしまった。

花はどう思っているだろう。

去り際の姿、きれいに見えてしまうことってきっと稀ではないはず。花に限らずね。

f:id:motokinaco:20190425022409j:plain

 

何もできない日を肯定してくれる人が割と周りに多い。

わたしはそれを素直に受け止められない。

だって、何もできなかったのに!と、思ってしまうのだけれど。

やさしい人間が周りに多いと、自分を甘やかしてしまいそうで、それもまたしんどい。

ただ、厳しい人間はもっと苦手だから、図星なことを言われてしまうと、結構キツい。

 

わがまま、なんだな。

 

わたしは自分のわがままな部分に気付いてはいるけれど、素直さに欠ける。

けれど、最近「ごめんなさい」がちゃんとできるようになってきた。

子どもか、と思うかも知れないけれど、謝罪や感謝をなんの恥もなしに言えるまでには相当要した。

一般的に、友人などには謝罪、感謝はするっと言えるのだけど、

そうちゃんなんかになると言いづらかったりする。

でも、近頃は「さっきはごめんなさい、」ときちんと謝れるようになった気がするのだ。

 

これは成長だと思う。

 

 

はてさて、そんな何もできない日が続いても、

パンを2斤も焼いてしまったり、久しぶりにネイルをしたりなんかできる時もある。

 

f:id:motokinaco:20190425023256j:plain

これはさつまいもパン。

ごまパン以来の初めてのアレンジパンな訳だけれど、案外美味しい。

 

f:id:motokinaco:20190425023307j:plain

ネイルは、チューリップにしてみた。

写真では少し色が飛んでしまっているけれど、利き手に描いた方のチューリップも我ながら頑張った!と思う出来で、満足している。

 

わたしは濃いピンク色が好きだなあ。

 

 

さて、そうちゃんに“眠れるツボ”を押されまくっ たわけだけど、

痛みで目が覚めてしまった気もする。

 

明日は一応用事もあるし、そうちゃんもまだ起きてくれている。

大人しく布団にくるまって、明日に供えようかなあ。

 

そして、近々、髪の毛の色を抜いて明るくしようかなあ。なんて思っている夜中。