眠っていても訪れない平和。

今朝、悪夢によってまともに寝言を発してしまった。

そうちゃんにも姉にももちろん聞こえていたようで、ごめんなさい‥としょんもりしながら部屋を出て別室の床で寝直した。

別に悪いことをしたわけではないのだろうけど、わたし的にはなんだかひどい言葉を寝言で発して起こしてしまったのが申し訳なかった。

 

最近は毎日泣いてばかりいるんだけれど、

悩みが尽きなくて如何しようもない。

いざ、入院しようと8割がた決まったところで、母親からストップが入り、ゆっくり悩んでいいんだよと言われるも明日には医者に電話しなくてはならなくて。

どこにどう転べばいいのかわからなすぎて、立ち往生している。

 

あまりに日常が苦痛すぎて、本当に呼吸の仕方すら忘れてしまいそうだ。

 

ああ、そうだ、母の話をしていて思い出したのだけれど、

この間、母が所持品の整理をしていたら出てきた金のアクセサリーをもらった。

f:id:motokinaco:20190515133637j:plain

姉とバランスよく分配するために、相談しつつわけっこしたのだけど、

1時間以上もかかったなあ。

 

古着とかのワンピースに、ごてごてのアクセサリーをたくさん合わせたい。

 

そして母の日があったけれども。

わたしは写真立てをプレゼントして。

f:id:motokinaco:20190515133900j:plain

ちょっと遺影みたいになってしまったのだけれど、写真は好きなのに変えてもらえればいいし‥ ということで、このまま渡した。

 

わたしは昔からカメラを向けられてもうまく笑えなかったので、

これだけ笑顔の写真は貴重だなあ、背景もお花だしちょうどいい、ということでこの写真を入れたのだけれど、結構喜んでもらえてよかったなあ。

 

さっきお薬を飲んだのだけど、眠くならなくて少し困った。

もう少し追加で飲んだら眠れるかな。

平日の昼間、このつらい時間をなんとか乗り越えないといけないんだよね、毎日。

 

こんな世の中じゃ、死にたくもなるよなあ。