2019-01-01から1年間の記事一覧

いつかまた遊ぼうね。

先ほど知ったのだが、今日はみかんの日、らしい。 そして今、わたしの手元には美味しそうなみかんがある。 何から書こうか。 本来ならすぐさま直接送り主にお礼を伝えるべきところなのだけど、今のわたしにできる最善のことは多分、自分のことを伝えることだ…

靄の中に取り残された気分です

生きているのがつらい。 はっきりとした理由も判らないが、ただただ毎日つらくて 終われたらどんなに楽だろうかと考えている。 わたしは自分の置かれた立場が割とよくわかっていると思う。 家族がいる。 父としての父は居ないし、仲が悪くなってしまって、複…

青と思い出と猫二匹

髪の青色が薄くなってきたころ、 わたしとそうちゃんの住む家に二匹の猫がやってきた。 実家から連れてきたその子たちは、最初は不安だったものの今となってはすごく落ち着いてくれているようで、心底よかった。 平日のお昼は割と、写真左の子がいつも添い寝…

遺書ではないさ!

もう少しでまた一つ年をとるっていう時に、ああ今書かないと後悔するのかなあなんて思うことがたくさん頭にぶわわっと浮かんだ。 ここ数日、わたしはまた死というものを身近に感じていて、そう遠くない未来に自死しちゃったりなんかするのかなあ なんて思っ…

涙流してばかりの日々で

気づけばもう6月も中旬を過ぎて、もう少しでわたしがまた一つ歳をとる季節になった。 日々の生活は今のわたしには困難なことばかりで、泣いて喚いて、かと思えば無気力で動けない、なんて毎日を過ごしている。 今日、病院に行って眠剤の処方が変わったりと…

しなやかに、伸びやかに。

近頃、人生史上最もと思われるほど人生が苦痛に思えているわけだけど、 入院はせず実家に避難してきている。 避難、とは言っているが、 実際問題しんどさというのはなくならなくて、 どうするのが正解なのか全くわからない日々を過ごしている。 ただ、猫の可…

眠っていても訪れない平和。

今朝、悪夢によってまともに寝言を発してしまった。 そうちゃんにも姉にももちろん聞こえていたようで、ごめんなさい‥としょんもりしながら部屋を出て別室の床で寝直した。 別に悪いことをしたわけではないのだろうけど、わたし的にはなんだかひどい言葉を寝…

わたしの電池を入れ替えて

いわゆるカフェに来ている。 本当は純喫茶みたいな、まあ、そういうところが好きなんだけれど、何を間違ったか賑やかな“カフェ”に入ってしまった。 作業をしようと思って来た手前、最初に案内された席はとてもじゃないけど落ち着かないということで、勇気を…

雨の空が君の心模様なら

いわゆる改元というものがあったわけだけれど、みなさまいかがお過ごしですか? わたしは、平成だからとか令和だからとか、そんなの関係なく毎日が日常のままなことが不安で、このGWが終わってしまったらどうなるのかなあ、とぼんやり物思いに耽るだけの毎日…

花は決まって頭を垂れる。

枯れかかった花が皮肉にもきれいで、シャッターを押してしまった。 花はどう思っているだろう。 去り際の姿、きれいに見えてしまうことってきっと稀ではないはず。花に限らずね。 何もできない日を肯定してくれる人が割と周りに多い。 わたしはそれを素直に…

眠るときのそれでなく、夢の話をしよう。

高校のころ、服飾を学んで、以前から好きだった裁縫を覚えた。 高校をなんとか卒業した数年後、大好きだった写真を学ぶために専門学校へ通った。中退した。 ずっと絵を描くことやデザインをすること、文章を書くことは大好きだった。 そして、昔から、お人形…

歌うように、タイピング。

ありがたいことに(とてつもない皮肉)、今年は花粉の飛散がものすごく、例に漏れずわたしの鼻も悲惨だった。 だった、とは書いたけど、実のところまだ花粉症継続中で、絶賛鼻炎マンなわけである。 毎年花粉症になるわけではないのだけど、数年に一度、もの…

隣のバラが微笑んでるように見えて、

いいこと、めでたいこと、がんばったこと、 そういう色々は桃色のペンでノートに書き記す。 わたしの今日のノートにはピンクが咲き誇っていて、わたしの鼻は高々だ。 朝起きてからわたしは、 洗濯をしたり、 食器を洗ったり、 こたつ布団を外して洗ったり、 …

今に違和感を覚えながらの毎日。

今日はそうちゃんが休みをもぎ取ってくれた例の日であって、 わたしは朝からいい気分になれるもんだとばかり思っていた。 だけど、実際には朝から気持ちはずんっと暗くて わたしの不安定さを露呈させる結果となった。 調子がよかったら夢の国にでも行って、…

どうせ生きるなら

お気付きの方もいらっしゃると思うけれど、 わたしの最近の宗教は紛れもなくSKY-HIであって、 彼によって生かされていると言っても過言ではない。 今も頭の中で彼が歌っていて 「ネガティブな気持ちは悪かい?」 と問いかけてくるわけである。 わたしは。 わ…

わたしのはじめましては死んだ双子。

何年ぶりか、にブログを始めるわけだけど、 書きたいことが案外わんさかあることに気付いて困惑しているわたし。 今日だけでいくつかの記事を書いてしまいそうな勢い、だけども。 まずは、自己紹介。 初めまして、元木菜子です。 高校を卒業してからすぐ上京…