雨の空が君の心模様なら

いわゆる改元というものがあったわけだけれど、みなさまいかがお過ごしですか?

わたしは、平成だからとか令和だからとか、そんなの関係なく毎日が日常のままなことが不安で、このGWが終わってしまったらどうなるのかなあ、とぼんやり物思いに耽るだけの毎日です。

 

最近は雨が多いね。

わたしは、行きの道の雨はきらいで

帰りの道の雨は結構すき。

 

傘がたとえなくても、濡れてしまっても、あとは帰るだけなら雨もきれいだなあと思える。

ただ傘をさすのが苦手、というのもあるのだけれど。

傘って、さしても濡れるし、風が吹くと壊れそうで気になるし、なんならさしてないだけで変人を見るような目で見られているような気がして、気になって。

 

昨夜の雨は、霧のようにとても細かい雨で、あたっていても気持ちいいくらいだったし、街灯に照らされて光る雨がすごくきれいだったなあ。

 

さて、GWは姉が帰省しているから、そうちゃんと二人で過ごしているんだけども。

姉が帰省する前に母と通話していたら、姉の食べるパンがないなあ、と嘆いていたので、母にも食べて欲しかったし前日にパンを焼いたの。

母にはくるみパンを、姉には普通のを、ごまパンもあったら嬉しいよなあ、とか考えていたら一日に三斤も焼いてしまっていて。

f:id:motokinaco:20190501182821j:plain

過発酵だったり膨らまなかったり、パンもなかなか難しいのだけれど、この日はうまく焼けたなあ。

 

そして、わたしは卵とかも食べれるので(本当のほんとうは、ダメなんだけどね)、フレンチトーストを焼いたりして。

f:id:motokinaco:20190501183229j:plain

前日に仕込んだり、楽しかったしとっても美味しかった。

 

今は、そうちゃんが唐揚げを揚げてくれていて、わたしはぼうっとしていていい時間。

でも一人が苦手で、でもでも疲れてて、何をしようって思った時にブログがちょうどいいなって思ったわけです。

 

そうそう、そういえば先日のブログで髪の毛の色を変えようかな、なんて書いていたと思うけれど、実際に脱色して好きな色を入れました。

f:id:motokinaco:20190501183439j:plain

インナーカラーにピンクを。

ちょっと表面の色が茶色すぎるので、もう少しアッシュにしようかな、とは思っているよ。

 

気温が安定しないけど、みなさん体には気をつけてね。